スマホ版 Sleipnir Start を Black Edition っぽくするエクステンション

一応できた

今週月曜あたりにスマホSleipnir Start がリニューアルされました。
フラットデザインな感じですね。

そういや、PC 版 Sleipnir Start はずっとフェンリルブラックデザインで使ってたんで、フェンリルホワイトのデザインが若干変わってたのつい先月あたりに気づきましたw
いつから変わってたんですかね?
入力欄だけ肥大してるあのデザインはちょっと好きになれませんなぁ。
フェンリルブラックはああいう感じに変わったりしませんように(-∧-;) ナムー

ブラックデザインが好きなのでスマホ版でもブラックデザインを実装してみることにして作ってみました。

半ばテスト用なのでぷにモバイド 非公式エクステの方からどうぞ。

  • 画像リソースを作るのが面倒だったので、「検索ボタン」や「人気トピックス」の部分はそのままにしました。
    • Javascript なり CSS3 なり Canvas なりでグレースケール付けると良いかもしれません。気が向いたらどうにかするかもしれませんが多分どうにもしません。
  • Sleipnir Start ロゴも画像なんだけど、他の画像と同じように何もしないと(透明・透過でなく白背景のため)浮いてしまうので、非表示にして代わりにテキスト文を入れました。
    • WhatTheFont に画像投げてみたところ、どうやら Myriad Pro の SemiBold (乃至はベースにしたもの)のようです。
    • 仕方が無いので Google Web Fonts から似てるかなぁと感じたのを適当に選んで利用しています。*1
  • 不具合(?)が何点かあります。
    • たまにページが壊れる――リロードすればいいです。
    • 人気トピックスが読み込まれて無い場合がある――サイト側の問題のはず。一旦トピックスの他のジャンルをタップして、目的のジャンルを再度選択するとよいかと。
    • 稀にトピックス欄の左右移動のボタンが白化する*2――理由は分からない。これもリロードすれ。
    • 最下段のコピーライトの ©(コピーライトマーク)だけが黒文字のまま――何故だろう。


あと、Remove SleipnirStart Script も更新しました。



なお、更新日の古い他のスクリプト群は動かなくなっていたり、無用の長物になっていたりしますんでそこのところどうぞ良しなに。
AddSearchEngineSStart、ReplaceSStartSearchEngine あたりは連休中に気が向けば今回同様修正しますんで期待せずに待っていてください。


そういえば、Bing 翻訳のじゃなくて Google 翻訳のもかつて作ってどっかに投げ置かれてるはず。
画面の横幅がある程度必要で足りないと横スクロールが発生してしまい面倒なんで上げなかったんだけど、タブレットあたりなら問題無い気もするんでうpするかな。
ただ、残念なことにタブレット持って無かったりで動作確認できないのでこちらも非公式の方に。

*1:Adobe Typekit あたりにはあるかも知れないけれど Adobe CC 未加入

*2:上書きした CSS が効かなくなって、素の CSS に戻る