Sleipnir Start の非表示にしても残るバナーを消すユーザスクリプト

[追記 2012 Mar 22 09:45ごろ]
コメントにありますが昨日フェンリル側で対処いただけたようでこのスクリプトはもはや必要では無くなりましたとさ。めでたし。めでたし。
[/追記]

どういうことなのか

現在 Sleipnir Start にある主なバナーは3つ。

  1. 下段中央の Sleipnir ファミリーのもの
  2. 下段右の Sleipnir 3 for Mac のもの
  3. 中段下の Sleipnir Mobile for Android のエクステンション作者募集のもの

個人的に問題なのは 3 です。
というのもバナーに閉じるボタンが付いてるんですが、これをクリックしても画像が非表示になるだけでボックスはそのまま残り、リンクも残ります。*1
マウスオーバーすれば分かりますね。


これだけでも問題なのですが、個人的に一番の問題は「人気トピックス」を開いた時なのです。
「人気トピックス」を開いたときにもこのボックスは非表示されることなく、そのおかげで無駄なスクロールバーが表示されてしまうのです。
この状態ではてな人気エントリーを見るとスクロールバーが3重に存在することになって非常にウザいんです。


というわけでこのボックスを消すユーザスクリプトを書きました。
Sleipnir Startは主に Sleipnir 以外のブラウザで使っているので Firefox 11、Chrome 18β でも動作確認済みです。*2 *3

// ==UserScript==
// @name         Del Sleipnir Start Ghost Banner
// @include      http://www.sleipnirstart.com/
// @namespace    http://d.hatena.ne.jp/barrackdo/
// ==/UserScript==

(function(){
	var e = document.getElementById('BX_foot');
	e.parentNode.removeChild(e);
})();

*1:フェンリル側のミスだとは思うんだが

*2:ちなみに Sleipnir2 のホームは非公開の自鯖指定してます

*3:まぁ、こんな実質1行でできる基本的な操作で動作しなければそれはそれで問題だなぁw