Sleipnir Mobile for Android 2.0 β版の売り「エクステンション」を試した

「穴」が当たったのかな?

先日、Twitterで「ブログ書く気おきねー」とかgdgdツイートしてましたら、たばさんが今週末に書く気起きるかもみたいな情報をくれました。
私は"本命ぷにる3.1、対抗3系統にSDE、HLRあたりが先行公開、穴でぷにモバ大幅うpだて、大穴で新ソフト、願望でまさかのWebkitプラグインと予想"していい所を突いてるのがあると言われたのですが、「穴」の「ぷにモバ大幅うpだて」が当たったみたいですね。


今日はとりあえず、公開されたエクステンションを試してみるだけにしました。
使い方はデベロッパーズブログ:Sleipnir Mobile for Android 2.0 β をリリースしました!Extensions Gallery - ヘルプを参照してください。

とりあえず、PickUp エクステンションを試す

Stop sticky ADs」を入れましょう。
入れるときに「エクステンションをインストールしますか?」というダイアログが表示されます。*1
ここで「インストール」*2をタップするとスクリプトがインストールされます。
この時出来れば各種情報をきっちり読んで欲しいんですが、とりあえずのところ「説明」、「このエクステンションを実行する URL」、「実行対象から除外する URL」くらいは読んでください。

Stop sticky ADsは現在@wikiオリコンFC2ブログ食べログの4サイトの浮動型広告を消します。埋め込み型の広告を消すわけじゃないので注意してください。
ただ、私が試した時はFC2ブログでは上手く消えないようでした。(たまてばこゲーム翻訳者のブログしか試してないですけどw)
ちなみに浮動型広告はSleipnir Mobileではタブバーの後ろに隠れがちなので普段は気にならないですけどね。全画面にしたりすると気になりますが。

「エクステンションの管理」をする

「MENUボタン>その他>設定>エクステンション≫エクステンションの管理」から設定が可能です。
右側のチェックボックスでエクステンションの有効/無効が設定できます。*3
エクステンションのアイコン、エクステンション名、説明の部分をタップするとそのエクステンションの詳細ダイアログが表示されます。
同じくタッチアンドホールドをするとアンインストールダイアログが出力されます。

デモエクステンションを軽く紹介

デモエクステンションは「エクステンション API」の挙動の説明つまり、どちらかというと開発者に向けたものです。
※上から3つのエクステンションは同時にONだと重複して発動して面倒なので、一つずつONにした方がよろしいです。

API Demo - SLEX_shareText

"http://www.fenrir-inc.com/"以下で動作。
適当な場所でタップするとタップした場所のHTMLタグのテキストをインテントで共有しようとします。

API Demo - SLEX_download

"http://www.fenrir-inc.com/"以下で動作。
リンクをタップするとリンク先のファイルをダウンロードしようとします。

API Demo - SLEX_shareUrl

"http://www.fenrir-inc.com/"以下で動作。
リンクをタップするとリンク先のURLをインテントで共有しようとします。

API Demo - SLEX_addStyle

"http://m.sleipnirstart.com/"で動作。
Sleipnir Start の各ボタンのアイコン画像をすべてTwitterのアイコン画像に置換します。

おわりに

フェンリルではエクステンションを募集しているので、Javascriptが出来る人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。
また、そんなの作れねーよって方もあったらいいなというエクステンションを言ってみると誰かが作ってくれるかもしれません。
連絡方法など詳しくはブログの後半に書いてあります。


自作のエクステンションを何か作ろうかと思っているので、そのへんは明日以降に。

*1:すでにインストール済みのスクリプトを再度インストールする場合は「エクステンションをアップデートしますか?」というダイアログ

*2:または「アップデート」

*3:有効/無効を切り替えた場合すでに開いているタブではページをリロードする必要があります