Googleの検索結果のサイドメニュー(ツールパネル)を出来る限り前の感じに戻す

続々と変わっていく

Googleのヘッダが黒くなったのに続き、各ページなんかもデザインの変更がされ始めていますね。

Google、検索ページやマップのデザイン変更を発表――よりシンプルに - ITmedia ニュース

例えば、トップページはロゴが小さくなったり、リンクが最下段に移動したり。
「I'm Feeling Lucky」ボタンも消滅候補だったが、ギリギリ残ったようですね。*1

検索結果ページも色々と変更されています。
まず、キーワード入力欄周辺が変わっていますね。
この部分には特に不満は無いですね。
また、検索結果の左側に表示されるサイドメニューの色味が変わっています。
そもそもこのサイドメニューが出た当初は邪魔でしょうが無かったんですが、時が経つと結構使用頻度がありますね。
と言っても、リアルタイム検索と期間指定の部分くらい、つまり最新の情報を得るためにくらいの活用度ですけれども。
今回はここの部分を可能な限り元に戻してみたいと思います。詳しくはエントリの最後の方で。

さらに、マップも今夏にはデザインの変更があるそうで。
正直、あまり使ってないんで変わってもCSS弄ったりはしないかな。


Google、Gmailとカレンダーもデザイン変更 - ITmedia ニュース

記事中にGmailとカレンダーの変更もデザイン案が出てきてますね。
Gmailはデザイン変わったら戻そうかとも思いましたが、テーマ適用していると必要ないような気もします。
それに、誰かが今のうちにOld-Gmailって感じのテーマ作っとけば良いんでないのということで、十中八九やらないかなぁ。
カレンダーはこれまた使ってないので、何もしないでしょう。


あと、私がよく使ってるGoogleのサービスって画像検索、翻訳、YouTubeくらいかな?
その辺のデザイン変更で気に食わない部分があれば、CSS弄るかもしれませんね。

検索結果のサイドメニューを戻す

今回も元々な感じに近づけるためのCSSを用意しました。
例のごとくSleipnir 2.9.7正式版(+IE9)のStyleEditorでのみ試してますけど、多分他のブラウザでも問題ないでしょう。

今回の手抜きな箇所は"レシピ検索"、"もっと見る/隠す"のアイコンが無い点。*2
ショッピング検索の"表示の絞り込み"、レシピ検索の"材料"などが赤いままな点。li"なんだけど、StyleEditorのスタイル設定だと効くけど、CSSだと効かないな">*3
あと直接は関係ないんだけれども、"もっと見る/隠す"でメニューの開閉すると拙作のユーザスクリプト「OtherSearchEngineLinkOnGoogle+」に影響が出るかもしれません。*4

span.micon {
background-image: url(http://www.google.com/images/experiments/nav_logo30.png);
}

div#ms li, ul#tbd li {
color: #000000;
}

li.msel {
font-weight: 700;
}

div#leftnav a,  a#showmodes span {
color: #2200c1;
}

ul.tbt>li {
color: #000000;
}

*1:Sleipnirのアドレスバー検索はデフォルトが「I'm feeling Lucky」なので、機能自体はしょっちゅう使ってますね。トップページからやったことはほとんど無いですけど

*2:これは差し替えに丁度良い画像が見つからなかったから仕様がない。どうしてもって人は自分で画像編集して自鯖に上げて使えばいいんだよ

*3:具体的には"ul.tbt>li"なんだけど、StyleEditorのスタイル設定だと効くけど、CSSだと効かないな

*4:上述の通りSleipnirでのみテストしアイコンのちらつきを確認。他のブラウザでは不明