PersonalChannelにこんなのどうよ?

今回はネタです。

PersonalChannelとは

PersonalChannelはウェブページやガジェットをエクスプローラバーに表示するためのプラグインです。

タブを開かず・切り替えずに情報を取得するのに向いているかと思われるので、リアルタイムに更新されるページなんかを登録しておけば便利かなと。
具体的にはTwitterだとか、オークションだとか、株式・為替だとか。
他にもブログパーツなんかをローカルのHTMLファイルに貼り付けたものを登録するなども良いでしょう。
イムリーなとこでは話題のradiko.jp(Sleipnirのサイドバーでradiko.jpを聴こう - 窓の杜編集部ブログ)なんかいかがでしょう。*1



逆に自分は思いっきり静的なものを紹介してみるw


機能はグリッドを表示するだけです。
何のためにかというと、パネルをドラッグしてしまったあとにほぼ同じ幅に戻せるようにするためです。*2

1.画像を用意する。

例示で使用した画像はものスゴく便利なグリッド表示用ブックマークレット登場 | Web担当者ForumBookmarkletで使用されているものを勝手に頂戴しました。
Bookmarklet発動して、右クリ保存すればおkです。
グリッド画像は他にも探せばあると思うので、気に入ったものを使えばいいです。
気に入ったものが無ければ、自分で作りましょう。これ位ならその気になればMSペイントでも充分作れますw

2.HTMLファイルを用意する。
<html>
<head>
<title>グリッド</title>
<style type="text/css">
html{height:100%;}
body{margin:0;padding:0;height:100%;}
#content{width:100%;height:100%;background-image:url('./foo.bar');background-color:#333333;}
p{display:none;}
</style>
</head>
<body>
<div id="content">
<p>ダミー</p>
</div>
</body>
</html>

txtファイルに上記のソースをコピペして*3、拡張子をhtmlにして保存してください。
ただし、"foo.bar"の部分は1.の画像名と拡張子に変更してください。

保存したファイルは好きな場所に移してください。1.の画像も同じ階層に置いて下さい。
※オススメは"settings\<ユーザ名>\personalchannel"(Win98,98SE,Me,2k,XPの場合)です。

3.PersonalChannelの設定

PersonalChannelを開き「設定>新規」を選んでください。

ファイル名:今回は適当で良いです。*4
タイトル:番組名に使われます。
URL:HTMLファイルまでのフルパスを入れてください。
他に「スクロールバーを表示」にチェックしておいた方がいいでしょう。
あとは「OK」を押せば、前掲のような感じになるはずです。

*1:私は地域外なわけなのですがw

*2:完全に同じにしたければ、Sleipnirを終了させて"user.ini"のExplorerBarDockセクションのDockSizeの値を書き直してください

*3:背景色とか変えたい場合は"background-color"の値を変えてください。CSSの知識が必要です

*4:チャンネルを公開する場合は注意が必要でしょう