VLC で動画再生完了後に終了する

やる気がぁ

公開しようかなぁと思っている Sleipnir 2 の IEPanelEx 拡張があるのですが、readme 書く気がおきないw
ちなみに Darksky 氏の YouTube プラグイン(別ページ)にインスパイアされたものです。

で、代わりに今日はそれ関係で調べていて知った VLC の tips を備忘録がてら記しておきます。

VLC のネイティブのスタイルではメニューの「メディア > プレイリストの最後で終了」で行けます。
ただ、この項目を起動時に自動的にオンにする設定が無いようなのです。*1
というわけでどうにか出来ないか調べてみました。

まず、最初に見つけた方法
フォーラムにありました。
コマンドライン引数でプレイリストの最後に終了の命令を追加する形ですね。
ただ、これは2004年と実に10年前のトピックなので現行バージョン*2ではまんまは使えません。

vlc:quit

ではなく、

vlc://quit

を追加となります。

次に見つけた方法
VLC command-line help を眺めてたら見つけました。
コマンドライン引数に「--play-and-exit」を付ければ良いようです。


結果、個人的には後者の方を採用しました。

*1:VLCOSS なので自分で設定変更してビルドすればあるいは。

*2:執筆時 ver. 2.1.5