SnapCrabプラグインの新バージョンの先行リリース版を少しだけ試してみたよ

最初に

フェンリルデベロッパーズブログにてSleipnirのキャプチャプラグインであるSnapCrabIE用のキャプチャ機能付きツールバーであるSnapCrab for IEの新バージョンがリリース予告されています。
メジャーアップデートらしいのでSnapCrab 2.0.0になるのかな?*1

【リリース予告&先行配布】Aeroの透過までバッチリ再現できるキャプチャソフト SnapCrab 最新版を 6/27 にリリースします! (フェンリル | デベロッパーズブログ)


で、Twitterの公式垢にて先行リリースされているので早速試してみましたよ……Sleipnirプラグインの方だけだけど。
ちなみにURIはこちらですね。

お待たせしました!高機能キャプチャソフト SnapCrab 最新版の先行配布開始です!
Sleipnir V2 用 SnapCrab ( http://t.co/uLX66KU )
SnapCrab for IE ( http://t.co/3FHSQuE )

http://twitter.com/fenrir_news/status/83789988986241024

旧バージョンとの比較

まずは設定メニューから

↑が現バージョン

↑が新バージョン
※「ウィンドウのキャプチャ形式」が増えてますね。あと、「保存先」が「キャプチャの保存先」にと微妙に変わっています



↑が現バージョン

↑が新バージョン
※「(キャプチャの)保存先」には特に変わりは無いみたいです



↑が現バージョン

↑が新バージョン
※「カスタム」が増えています
下にそれぞれがどのようなものか書いてみます。

全て
R:24 G:66 B:122 #18427A
RGB値
R:24 G:66 B:122
ウェブ16進RGB値
#18427A

※カスタムについては以下のようなダイアログが表示されますので、自分で好きなように設定できるみたいです。

変数の{R}{G}{B}はそれぞれ赤、緑、青の割合ですね。
{HEX}/{hex}は16進数ですね。
他に使える変数があるのかは未検証。*2
正式リリースの時には"\plugins\documents\SnapCrab.txt"に載るかな。



↑が今回のバージョンアップの肝のAeroの透過がらみの設定です。
それぞれでキャプチャ撮って見ました。

  • 背景色を透過


※この画像をPictBearで開いたもの。分かってる人なら透過しているのが分かるでしょう。

  • 指定色で背景を塗りつぶし


※背景色のRGBは#FF8000です。

  • 背景を加工しない


※壁紙が写りこんでいます。

ちなみにWindowsの設定はこんな感じ。

気になった点

Windows 7 SP1 x64 + IE9 + Sleipnir 2.9.7正式版にて確認

[追記 2011 Jun. 29th 01:00:00ごろ]
書くのが随分と遅れてしまいましたが、6月24日に先行リリースバージョンが差し替えられ(ver.1.9.5→ver.1.9.6)て、下記の不具合は解消されました。
同様に6月27日に公開された正式版(ver.2.0.0)でも問題は無いようです。
[追記 終わり]
まずは個人的には軽い問題
「カラーピッカーの保存形式」の「カスタム」ダイアログが表示されている状態で「Alt」キーを押すと、「キャンセル」ボタンが消失する。
「キャンセル」ボタンが有るはずの場所でクリックしたりすると復活しますけど。
※ダイアログを「Alt + PrintScreen」でキャプチャ撮ろうとして見つけた。

続いて個人的に大きい問題
一度カラーピッカーで色を取得すると以降に発生するみたいなんだけど、「Ctrl + V」で文字列だったりファイルだったりを貼り付けしようとすると、カラーピッカーに奪われてその部分の色でクリップボードの情報を上書きされる。
※例えば、カラーピッカー使った後にアドレスバーの文字列をコピーして、「Ctrl + V」で貼り付けてみるとかしてみるとわかるかな。
これは果てしなくウザいので潰してもらわないと使う気になれない……というわけで、現バージョンに差し戻し。

*1:ちなみに配布されたものはプラグインマネージャ見ると1.9.5で、現バージョンは1.1.5

*2:{dec}とかあるのかな?