色々と詰め合わせなDock

やるべきことを考える

地震が発生したのが金曜の午後で、週末を挟んで初の平日ですね。
ということは大半の人の仕事が始まります。


私個人の考えとしては直接被災していない人間がすべき事は、まず日常を日常として過ごすこと。
普段通りに食事をし、ぐっすりと眠り、きっちりと仕事をこなし、存分に余暇を過ごし……。
後は少し余裕があれば、寄付したりすればいいんじゃないでしょうか。


まぁ、珍しく徹夜でなく早起きして朝っぱらからブログ書いてるとか思いっきり日常どおりじゃないんですがw

停電とWebサーバとキャッシュ

で、本題ですが、今日は東京電力サービスエリアにて輪番停電が行われるみたいですね。
停電時には止まる(止める)サーバもあるかと思います。
また、東北を中心に地震の被害にあって復旧してないサーバもあるでしょう。


そういう状態のときにだって、情報が欲しくてどうしてもアクセスしなければならないことだってあるはずです。
つーわけで、アクティブページのキャッシュページなどを開くスクリプト*1を公開しときます。
※私はそれらをIEDockExから使っているので、まとめて上げてあります。
ダウンロード
※2011 Mar. 14th 07:48ごろ - ファイルの圧縮ミスしてたんで、上げなおしorz


インストールの方法は……

  1. IEDockExをインストールしておく。
  2. インストールは解凍後適切な場所に持って行く。
  3. "dock"フォルダの"IEDockEx.fx"をコピーして"PenroseStairsOrbitLauncher.fx"にリネーム。
  4. "plugins.ini"のDockセクションに連番になるように追記する。
  5. Sleipnirを起動する。

Dockの簡単な説明

Dockわざわざ入れるなんて面倒だって人は"scripts"フォルダの"SearchCache〜"ってのだけ"scripts"フォルダに入れればいいです。
※このDockはあくまでも叩き台です。自分で色々追加したり、削除したりしてお好きな感じに仕上げてください。例えば私はブラウザをたくさん入れてるので、それらを起動させるアクションを設定しています。HTML/CSSの基本的な知識があればOKです。Javascriptも使ってますが、ごく簡単なものなので大体分かると思います。他のソフトを起動させるアクションはユーザ定義ツールとろーんち♪使えば簡単です。
1.一番左のアイコンは左クリックで"about:home"を開きます。(狭義の)ホームページが開かれるはずです。右クリックで"http://localhost/"が開かれるはずです。
2.左から2番目のFenrirのロゴアイコンは左クリックでFenrir社のサイトトップに行きます。右クリックでアイコンがいくつか展開されます。それらのアイコンも左/右クリックするとFenrirの各ページが開いたり、更にアイコンが展開されたりします。
3.左から3番目は左クリックでSleipnir Startが開かれます。右クリックは何も設定してないので何も起きません。
4.左から4番目は左クリックでGmailのメール送信画面になります。*2右クリックでアイコンが展開されます。左から順にGmailYahoo!メール、Windows Live Hotmail、gooメール、ドコモwebメールです。
5.左から5番目の「キャッシュ」と書いてあるのが今回のメインです。左クリックは「検索バー」の先頭語句をキーにSleipnirの履歴検索を行います。右クリックでアイコンが展開され、左からGoogleキャッシュ、Bingキャッシュ*3Yahoo!キャッシュ*4Yahoo!(USA)キャッシュ*5ウェブ魚拓Internet ArchiveInternet Archive新バージョン(β版)、新アレクサンドリア図書館(Internet Archiveのミラー)、CoralCDNWebCite2chミラー、Down for everyone or just me?*6、Down for everyone or just me?のミラー(こっちの方がURIが短い)。*7
6.左から6番目の「翻訳」を左クリックすると翻訳サービスのリストが表示されますが手抜きです。右クリックでアイコンが展開されます。左からGoogle翻訳Yahoo!翻訳、Bing Translate、excite翻訳です。以前公開したことがあるスクリプトです。
7.左から7番目の「アプリ」を左クリックするとソフト紹介サイトのリストが表示されますが手抜きです。右クリックでアイコンが展開されます。Windowsのアクセサリなどを呼び出します。左から順にIEIE(アドオンなし)、メモ帳、ペイント、電卓、コマンドプロンプト、タスクマネージャ、WMP、MSアップデートです。
8.左から8番目の「フォルダ」を左クリックするとexplorerマイコンピュータが開かれると思います。右クリックでアイコンが展開されexplorer*8、マイドキュメント、Cドライブルート、ゴミ箱が開かれるはずです。
9.左から「コンパネ」を左クリックするとコントロールパネルが開かれるかと。右クリックでアイコンが展開されます。左からインターネットオプション、ネットワーク接続、プログラムの追加と削除、システムのプロパティです。
10.右側の一番左の「SnapCrab」プラグインのアイコンを左クリックするとSnapCrabバーが表示/非表示されます。右クリックでアイコンが展開されます。それぞれSnapCrabと同じですので割愛します。
※これを使うには「SnapCrab」をインストールしておく必要があります。
11.右側のアイコン群の左から2番目のアイコンを左クリックすると「Sleipnirオプション」が開きます。右クリックでアイコンが展開されますが「サジタリウス」を入れていると「Sleipnirオプション」のそれぞれの項目が直接開かれます。
※いくつか動作しないものもありますが、「サジタリウス」側の仕様です。対応するの待ちです。
12.右側のアイコン群の左から3番目のアイコンを左クリックすると「サジタリウス」Dockが表示/非表示されます。右クリックには特に設定していません。
※もちろん要「サジタリウス」です。
13.右側のアイコン群の左から4番目のアイコンを左クリックするとSleipnirを再起動します。右クリックには特に何も設定していません。
14.右側のアイコン群の左から4番目のアイコンを左クリックすると全画面表示の切り替えが行われます。
15.一番右の部分を左クリックするとSleipnirのインストールフォルダを開きます。

*1:当然キャッシュなので最新の情報とは限らないのですが

*2:ログインしていれば

*3:直接キャッシュに飛ぶ方法が分からないので、代わりに検索結果が開かれるので、そこからキャッシュ見てね

*4:直接キャッシュに飛ぶ方法が分からないので、代わりに検索結果が開かれるので、そこからキャッシュ見てね

*5:直接キャッシュに飛ぶ方法が分からないので、代わりに検索結果が開かれるので、そこからキャッシュ見てね

*6:サイトが見られないのは自分だけかそれとも他から(他と言ってもこのサイトのマシンからだけだけど)も見られないのかを判定するサイト

*7:そのうちWARPPORTAあたりも入れよう

*8:OSにより開かれる場所が違う気がしたが、これ書いてる今は確認する暇無いのでw