マシントラブルでお休み

土曜にXPが通常起動しなくなった*1ので、とりあえず余っていたHDDに買ってからその内その内と積んだままにしていたWindows7 64bit版を入れて形ばかりのデュアルブート*2にしました。
DSP版なんでパーツの取り付けするのが億劫だったのですw


一応Windows7RCでたまに遊んでたりはしましたけど、今回は普段使いに堪えるものにしなければならないので悪戦苦闘です。
ソフトの対応状況を調べながら入れたり、エクスプローラーまわりとかデザインまわりとかその他諸々に納得いかず調整に四苦八苦して状況は遅々として進んでいません。
XP Modeの方を先に調整することにしたところで、結構いじる必要があるので時間かかると思います。


そんなこんなで、今日更新予定していた週刊スキンはお休みです。
幸いなことに今週作ろうとしていたネタの日付は週末なので、28日から29日くらいの公開を目指してます。



話変わって、折角7になったのだからXPでは出来なかったことをしたくなるのが人情ってものですよね。
こんな事やってるから作業が遅くなるんだろと自分にツッコミつつも、我慢ならずIE9ppでSleipnirを動かしたりしてみました。
やり方はid:Kei_9さんのブログに詳しいです。
IE9 Platform Preview がお披露目
おや! これはすごい!!
IE9pp+Sleipnirでの挙動を少しまとめてみるなど
※人柱になる気は無いので、手軽で安全であろう"Sleipnir.exe.local"を使う方法でやりました。


ほんの触りしか試してないんですが、なんかGoogleが豆腐祭りになりますね。
フェンリルと提携してるウェブ検索は文字化けしないのに。


インターネットオプションが呼び出せない問題に関してはUserActionスクリプトから直接開けば無問題かな。
「ユーザー定義ツール」で名前、アクション名はテキトーに。コマンドに「C:\WINDOWS\system32\control.exe」、引数に「inetcpl.cpl」を入れてください。
※元々そのうち書こうとしてた「IEDockEx」の説明エントリ用に準備してたスクリプトなので、詳しいことはその時に。まぁこのくらいはググった方が速いけど。

*1:セーフモードでは起ちあがる

*2:実質シングルブートw