複数のお気に入りを運用する

宣伝

現在SAHKにて、かつてSUECで公開されていたエクステンションをどうするか*1って事に対して投票を行ってます。ぷにらーの方は出来れば一票お願いします。03月23日まで。

本編

タイトルは真面目な感じですがネタですw


2ちゃんのSleipnir関連のスレで別のSleipnir2のお気に入りをインポートする方法についての質問とか、
窓の杜で「【今日のお気に入り】IEで見られたくないお気に入りを隠せる「ヒミツくん」」とか
Vectorで「忍ist 簡単な操作で、見えないフォルダ内に安全にファイルを保管できるソフト」とか読んでて思いついただけです。



思考の流れ

通常の「お気に入り」以外に別の「お気に入り」を持ち使ってる人ってどのくらい居るのかな?

そういう使い方してる理由はやはりエロエロなのが多数かな?

どういう方法で隠してるんだろう?

  1. ユーザアカウントで制限してる。
  2. 複数のブラウザを使ってる。
  3. お気に入りだけ切り替えてる。
  4. ソーシャルブックマークを使っている。
  5. HTMLなどに書き出して元は消去。


家族・恋人・友人などにバレる危険性はないだろうか?*2

Sleipnir向けで何か考えてみよう。



スクリプトを書くまで

Sleipnirの「お気に入り」切り替えは切り替え忘れる可能性があるので却下。
ソーシャルブックマーク使うのが確実そうだけどネタにならないので却下。
SQLite使うスクリプトはどうだろうと思ったけどIEPanelExを使う方法しか思いつかず、うっかり押されてバレる可能性があるので却下。

すると先日ちょっとネタにしたExplorerBarPlusを思い出しました。
パネルを追加すれば複数のSleipnirの「お気に入り」を読み込むことが出来ます。
さらにExplorerBarPlusにはセカンドパネルってのがあって、これを利用すればよりバレにくいだろう。

しかし、問題としてサイトを追加出来ない。
IEの「お気に入り」フォルダを指定しているパネルは追加できるけど問題外。
さらにIE以外の「お気に入り」フォルダを指定していると追加できない。

ただ、IEの「お気に入り」の中身はURLショートカットファイル(拡張子:utl)で、その実態はテキストファイルです。
ならばスクリプトでURLショートカットファイルを出力すれば良いので作ってみることにした。*3



オチ

スクリプトは上手く出来たんですが、重大なミスを発見。
ExplorerBarPlusのセカンドパネルも開いたら開きっぱなしになるのを確認するのを忘れてましたw
これじゃ、作った意味が無い/(^o^)\
まぁ、「Sleipnirオプション>Dock>エクスプローラバー≫エクスプローラバータブの動作」を「サイドバーとしては使わない」にすれば、何とか使えるかなとw



スクリプトの使い方

UserAction Extensionプラグイン必須。
こちらからDLして、解凍する。
"<Sleipnir>\plugins\scripts"に解凍したファイルを放り込む。
Sleinirを起動すると"CreateUrlShortcut"というアクションが追加されているのでメニューとかキーボードショートカットとかに登録する。
アクションを実行すると"<Sleipnir>\settings\<ユーザ名>\backup"に"urlShortcut"フォルダが生成されその中にURLショートカットファイルが作成されます。


上記の通りに現状ではほとんど意味が無いスクリプトです。何か面白い利用方法が思いついた方は連絡ください。

*1:つまり、公開するかしないか

*2:ちなみに私はバレて焦るような相手がいないので関係ないですw

*3:Sleipnir自体にも"CreateShortcutOnDesktop"というアクションがあります。保存先はデスクトップ固定ですが