Graniのお気に入りで日本語含むパスは使えない?

どういう問題かというと、GraniIEと「お気に入り」が共有です。*1
で、ローカルなどにあるファイルを「お気に入り」に入れていて、さらにそのパスに日本語が含まれているとIEでは問題なく開けるけど、Graniだと開けないって話です。*2
つまり、2バイト文字がURIエンコード(URLエンコード)されたままで、デコードされないってことが原因ですかね。


一番はFenrirが対処してくれることなんですがね。
そうも言ってられないので、この問題への対処をいくつか考えました。



あきらめる

そのページを「お気に入り」から使うことを諦めたり、Grani自体を使うことを諦めたり・・・・・・


出来れば、これは選択しないで欲しいですがw(特に後者)



名前を変える

パス上にある日本語の部分を無くせば問題はなくなります。
問題になっているページが多量にあるなら別ですが、これが一番現実的な方法です。



SeaHorseを使う

SeaHorseURIをデコードして、それに移動するって方法です。
しかし、書いてみようかとしたんですがページに適用されず失敗しましたorz
よって、この手は使えません・・・・・・多分。



プラグインを使う

他にソフトを入れる必要がありますが、プラグインを使って「お気に入り」から開く方法です。
!注意!以下の操作は私のマシン環境で行った一例です。
間違った操作をしなければ、他の環境でも問題ないとは思います。
ですが万が一なんらかのトラブルが発生しても当方は責任を一切負いませんので自己責任を承知の上でためしてください。
また、各ソフト・ファイルに関して何かありましたらば"readme.txt"を読んだり、作者に尋ねたりしてください。


1.ExplorerBarPlusとEBPlusAdapter for Sleipnirをダウンロードする。
以下のページからダウンロードしてください。
ExplorerBarPlus
EBPlusAdapter for Sleipnir


2.ExplorerBarPlusをインストール
"ebplus139.zip"(執筆時最新版)を解凍し、"ebplus139.msi"からインストールしてください。
なお、この時に"readme.txt"にも書いてありますが、IEを終了させてからインストールを行ってください。(もちろんGraniも終了させておいてください)


3.ExplorerBarPlusを確認

インストール後、IEの「表示」→「エクスプローラ バー」→「ExplorerBarPlus」をチェックするとバーが表示されます。
「ExplorerBarPlus」の表示がないときはWindowsを再起動してください。

"readme.txt"から引用


4.EBPlusAdapter for Sleipnirのインストール
"ebplusadspx101.zip"(執筆時最新版)を解凍します。
出力された"EBPlusAdapter.spx"を所定の場所に移してください。
Graniのインストール先を特に変更してない場合は"C:\Program Files\Fenrir Inc\Grani\plugins\spx"です。
※私はこの時点で"EBPlusAdapter.spx"を"ExplorerBarPlus.spx"にリネームしています。後の画像でご注意ください。


5.CopyBridgePluginsのダウンロード
こちらからダウンロードしてください。
※転載自由とのことで私のサイトに転載してますが、私は作者じゃないので苦情等は送らないでね♥


6.CopyBridgePluginsの解凍と移動
解凍して出力された"CopyBridgePlugins.js"を所定の場所に移してください。
Graniのインストール先を特に変更してない場合は"C:\Program Files\Fenrir Inc\Grani"です。


7.CopyBridgePluginsの使用
Graniは終了させておいてください。
そして、CopyBridgePluginsをダブルクリックしてください。
問題が無ければ以下のようなダイアログが出るはずです。


8.plugins_ini_editorの使用
二度手間になるので基本的には前回の4.以降の解説を参考にしてください。
9.番のところだけ次の画像のように設定を行ってください。*3

※リネームしてなければ"EBPlusAdapter.fx"となっているはず


9.Graniの起動
Graniを起動するとパネルタブが追加されていると思います。
これを開くと以下のようになります。こちらからは日本語を含んだパスの「お気に入り」も使えます。

導入前


導入後


10.その他

タブのアイコン

アイコンが無くて寂しいと感じたら、サイズ16x16ピクセルのアイコン形式ファイル(.ico)を所定の場所においてください。
"C:\Program Files\Fenrir Inc\Grani\resources\skins\default\panel\spx"
ファイル名は<パネル名>.icoです。何も変えていないなら"EBPlusAdapter.ico"になります。

パネルを表示しやすく

使いやすくするためにはエクスプローラバーの設定を次のようにすることをオススメします。
Graniオプション>Dock>エクスプローラバー」にて、
エクスプローラバータブと連動する」のチェックを外し、
エクスプローラバータブの動作」を「エクスプローラバータブのみ折りたたむ」を選択


他にも標準ツールバーのボタンから開く方法とか、ExtraActionsが入ってるみたいなので利用する方法もありますが、
書くのが面倒になってきたので止めときますw*4




追記(2010 Feb. 28th)
Twitterの方で情報いただきまして、ちょっと紹介。
Sleipnir1.66の"IEFavorites"を使う方法です。
こちらの方法は新しいソフトをインストールしないでいいです。


やり方は上述の方法とほぼ一緒です。
まず、Sleipnir 1.66 公式ページの跡地からダウンロード。
(実際にはVectorからのダウンロードです。)
"sleipnir166.zip"を解凍し、"sleipnir166\plugins\ExPanel\IEFavorites.spx"をGraniの"C:\Program Files\Fenrir Inc\Grani\plugins\spx"に移します。
ここで、"sleipnir166"は削除して構いません。
後は、説明の5.以降を"IEFavorites"に置き換えてやっていってください。


やってみるとこうなります。

※注意点として、ダブルクリックしないと開きません。「お気に入り」の追加・削除をしても即反映させる方法がありません(?)。

*1:Sleipnirでも設定すれば可。Graniではそれをデフォルトにしてる。また、前回ちょろっと書いたけどplugin.iniいじればSleipnir方式のも使える

*2:国際化ドメインもそうですね。例:http://日本語.jp/

*3:前回のを試したりして、既に"plugins.ini"がある場合は7.番辺りが省略されます

*4:需要があれば書きますが