初級者のSleipnirスキン作成(完全攻略編・panelの章)

今回は"panel"フォルダです。



panel

エクスプローラバータブ」に表示される各パネルのアイコンや一部パネル内のアイコンを変更できます。

パネルアイコン

サイズは16x16ピクセルです。
ファイル名は<パネル名>.xxxです。
一部アイコンはico形式のみ読み込み対応らしいので、全部ico形式で作っておけば間違いないと思われます。


追記(2010 Mar. 3rd)
逆に、ico形式では読み込まないものもあるのが判明しました。
よって、"default"スキンの"panel"フォルダ内の同名ファイルと同じ形式で作るのが確実です。
なお、1.x系の旧プラグインのものはサブフォルダの"spx"に格納されます。
作成するアイコンに関しては、最低限のものは以下の発言が参考になるかと思われます。

私のスキンでは初期状態に入っているアイコンと Headline-Reader Plugin までを作っています。

【Sleipnir スキン制作講座-7-】「よく見られるアイコンたち"dynfolder""options""panel" フォルダ」 (フェンリル | デベロッパーズブログ) より引用

パネル内アイコン

一部のパネルの中に表示されるアイコンです。
例えば、「お気に入りパネル」の追加、整理のアイコンなどです。
ちょっと把握してないので、"default"のものや、デベロッパーズブログのSleipnir スキン制作講座を参考にしてください。*1



今回のまとめ

常に表示されている人も多いかなと思うので、出来ればしっかり作った方がいいでしょう。

*1:ファイル形式はpngでも問題ないみたいです