初級者のSleipnirスキン作成(完全攻略編・controlsの章・新要素【暫定版】)

昨日のポストの後、一応調べてみました。
ちょいと分からない部分があってTwitterのTL汚してしまいましたがw


新要素の大半は「タイトルバー」関連です。



タイトルバー::アプリケーションアイコンの表示位置(ApplicationIconPosition)

そのまんま、「アプリケーションアイコン」の表示位置です。
left/rightの2値でデフォルトはleftです。
「アプリケーションアイコン」ってのはこれです。

左が正式版。右がtest版。

ApplicationIconX(タイトルバー::アプリケーションアイコンの描画開始位置(左上)(左端からの横距離))

読んで字のごとく「アプリケーションアイコン」のX軸側の位置を数値で指定します。
※skin_ini_editorの説明では"左端からの横距離"となっていますが、実際には表示位置端からの横距離です。つまり、rightに設定している場合は右上端からの値となります。そして相変わらず、skin_ini_editorでは"-(マイナス記号)"が使えないようなのでテキストエディターも駆使してください。これらは基本的に当ページの以降の部分でも同じです。

ApplicationIconY(タイトルバー::アプリケーションアイコンの描画開始位置(左上)(上端からの縦距離))

読んで字のごとく「アプリケーションアイコン」のY軸側の位置を数値で指定します。
こちらは"上端からの距離"なので問題は無いはずです。

タイトルバー::テキストの表示位置(TitleBarTextPosition)

「タイトルバーテキスト」の表示位置の設定です。
left/right/centerの3値で、デフォルトはleftです。
以前から存在した設定の"TitleBarTextX"、"TitleBarTextY"とともに調整してください。
※私が試した限りでは、"right"にすると「タイトルバーテキスト」が表示されないようです。ページタイトルをかなり長くして"TitleBarTextX"の値を"-1900〜1900"にしてみましたが駄目でした。
※「タイトルバーテキスト」の表示位置は設定によっては「アプリケーションアイコン」や「システムボタン(後述)」の位置に引きずられる場合があります。
(例:ApplicationIconX=60、TitleBarTextX=0〈自動計算〉)

※"TitleBarTextX"値は最大化状態の時も考えておきましょう。切れて見える場合があります。
(例:TitleBarTextX=1)

タイトルバー::システムボタンの表示位置(SystemButtonPosition)

「最小化ボタン、最大化ボタン(元に戻すボタン)、閉じるボタン」の3つまとめて表示する位置の設定です。
left/rightの2値で、デフォルトではrightです。
以前から存在した設定の"TitleBarCloseButtonX"、"TitleBarCloseButtonY"、
"TitleBarMaximizeRestoreButtonX"、"TitleBarMaximizeRestoreButtonY"、
"TitleBarMinimizeButtonX"、"TitleBarMinimizeButtonY"とともに調整してください。
※以前紹介した自作のスキン(Baumaschinen)で試していたのですが、設定"rightleft"で最大化状態の時にボタンの描画位置とボタンの判定位置がずれる現象が発生しました。他の人が作ったスキンでは発生しませんでしたので私のが悪いのだろうとは思いますが、原因が特定できていません。
(例)

↑の最小化ボタンでは分かりにくいのでサイズは横方向に2倍してあります。

上がウィンドウ状態、下が最大化状態。下は右半分だけホバーになっていてクリック判定も右半分(とボタン外に残り半分分)だけです。



個別ツールバースキンの描画域の左側位置調整(ToolBarSkinX_Left)

BackgroundSkin、ReBarSkin関連のどちらかかと少し調べてみましたが不明です。
入力要素がテキストとなっているのも何入れていいのか分かりません。*1



リバーのロゴの表示位置(LogoSkinPosition)

既に初級者のSleipnirスキン作成(完全攻略編・controlsの章・其之1)に追記で解説してますのでそちらでどぞー。
消しちゃったけど以前使用のバージョン(ver.0.2.7?)には無かったはずなので紹介。



タイトルバーテキストのフォントサイズ(TitleBarHeight)

そのままタイトルバーのフォントサイズです。
数値で入力してください。




**注意
忘れてたけど「skin_ini_editor」を使うと現状では「新アドレスバー、新検索バー」などの設定が吹っ飛ばされるので注意。
「新アドレスバー、新検索バー」部分を最後に作るか、バックアップからコピペするかしましょう。



今回のまとめ

今まで以上に調べ切れてないです。
個人的に使いそうなTitleBarTextPositionのrightのところはこちらのミスかバグか気になります。
SystemButtonPositionは使いそうにないので気にはしませんけどw *2

要望

ふと、以前設定出来ないかなと思ったことがあるので要望しときます。
1.Headline-Ticker Pluginのホバー時の文字色を変えられるようにして欲しい。
黒系統のスキンで概要無しのものの時困るから


2.タブ位置をドラッグ移動する時のマーカの色を変えられるようにして欲しい。
これもタブ背景が黒系統のスキンの時に困るから


気が向いたら設定作ってください。*3

*1:マイナス記号入力のためかとも思ったけど

*2:マック風のスキンが作りたい人は気になるかもしれないですね

*3:既に方法があって私が見逃してたら恥ずかしいなw