wav と Blink

ここのところずっと 2chSleipnir スレは見てないんだけど、Twitter で見かけたので、
Sleipnir Part293 スレ >>131-134に関連した話。

要するに直リンの wav ファイルをクリックするとダウンロードではなく内部プレイヤーで再生が始まってしまうという Blink エンジンの仕様ですな。
いちいちダウンロードしたり、外部プレイヤー立ち上げずに直接聞きたいってのは聞いたことあるけど、逆は珍しいですね。
ちなみに前述の要求に使えそうなものに1 Bit Audio Playerブックマークレットとかいくつかあります。

で、本題に戻っていきなり結論書くと、対策としては a 要素の download 属性をユーザスクリプトで指定してやれば良いんじゃないかなと。
これは HTML5 で登場の属性なんだけど、テストに使ったページは HTML 4.01 Transitional だったし多分使えるはず。

テスト用に使ったブックマークレット

javascript:(function(d){var e=d.getElementsByTagName('a'),a,i,l;for(i=0,l=e.length;i

展開するとこんな感じ

javascript:(function(d){
var e=d.getElementsByTagName('a'),a,i,l;
for(i=0,l=e.length;i<l;i++){
	a=e[i];
	if(a.href.match(/\.wav$/)){
		a.download=a.innerText;
		a.style.color='#f00';
	}
}
})(document);

成功するとリンク文字が赤くなります。

実験のために書いただけなので実用性は保証できません。
てか、適当に検索して見つけたとある1ページで試しただけで、想定する挙動になったので満足しました。