Sleipnir 5 for Windows 登場

まさかの

先週末に気づいたら手首を捻挫してましたw
しかも、急激に冷えたのも重なって大変に痛む(ノД`)
とはいえ仕事ではそんなこと言ってられないわけで。
せめて今週はプライベートな Web 活動は自重するかぁと思ってたんですが、このニュースを聞いたら黙っているわけにもイカンでしょうとキーを叩くことにします。


まさかまさかのまさかでしたよね。




Winamp が終了するなんて。
私は最初のメインプレーヤーが SCMPX で程なくして Winamp をメインに切り替えたから、かれこれ13〜14年ほどの付き合いになるでしょうか。
ここ数年は Winampfoobar2000、AIMP、μlilith などなど10種類前後のソフトを気分で使い分けてたりするんですがw
未だに私のメインプレイヤーの一つであることには変わらないんですがね。
そういや、Android 版も終了なのかな?
フォーラムではオープンソース化希望の話が出てるらしいですが、ぜひ実現してほしいものですね。




って、そっちはまた別の衝撃的な話題の方でしたねw


では仕切りなおして本題をば。
これこそ青天の霹靂とでも言いましょうか。
Sleipnir 5 for Windows がリリースされました。
一番のポイントとしては Sleipnir 4 for Mac と同デザインになりました。

まぁ、これからゴチャゴチャと長くなるので個人的に一番気になったところを紹介しておきましょう。

また、今後「Sleipnir 2」「Sleipnir 4」のメンテナンスも継続されるとのこと。

フォントの表示にまでこだわった美しいデザインの「Sleipnir 5 for Windows」が公開 - 窓の杜


Sleipnir 2 も Sleipnir 4 もメンテは継続されるみたいです\(^o^)/*1


では、以下気になった点やバグや要望などをのべつ幕なしに思うがままに書いていきたいと思います。
エンジンが Blink 一本になりました。まぁ、Mac 版準拠ならそうなりますよね。ファーストリリースが Mac 版準拠的*2なだけで、今後 Trident 付いたりする可能性も無きにしも非ずだったりするのかな?*3

肝心の Blink のバージョンは 29.0.1547.76 とちと古め。4の最新版よりは新しいですけど。
4のアプデも近いうちに来るのかな?
4にあって5にない SDE あたりがネックになってたりすると、逆にまだまだという証左になるけどどちらですかねぇ。

なんで、このタイミングだったのだろう?
先週の金曜リリースとかだったら、翌土曜日の11月16日がアニバーサリーデーだったんで分かるんだけど。
まぁ、普通に考えて致命的な問題が出て間に合わなかったとかかな?w

最大化時にウィンドウ右上の三連アイコンのうち「最大化状態を示すアイコン」が「最大化可能状態を示すアイコン」になる場合がある。
例えば最大化状態で終了して、再起動させるとかって普通の操作でも発生する。

起動してしばらく放置しておくとツールバーがグレーアウトして使用不能になる。
こうなるとタブ切り替えても、新タブ開いてもツールバーは使えない。
早ければ2〜3分くらいでなるようだ。

以前、3や4の時にも修正を何度かお願いしたことがあるんだが、(Blink や IME 担当分を除く)コンテキストメニューでキーボードが効かない。
相変わらずキーボード使いには厳しい現実である。
しかも、コンテキストにショートカットキーが割り振ってるように表示されてるのが、輪をかけて邪悪である。
使えないなら使えないで良いから記述を省けば良いのに。

あと、上記の仕様のせいで現状意味無いけど、左上の「Sleipnir▼」ボタンを押すショートカットキーってないんかな。
まだアクション調べてないから実際あるのかもしれないけど。
ちなみに、Chrome では Alt + E または Alt + F がツールバーの段の右端の「Chrome の設定」ボタンのショートカットキーです。

「カスタマイズ」の小ウィンドウが相変わらず使いにくい UI な4と同じものである。
多数設定切り替えるのに一々戻るの面倒なのに。*4
「about:customize」なりってページ作って Blink の設定と同じようなデザインにすれば良いのに。
ちなみに4の時に思いついてローカルファイルで FileSystemObject 使って user.ini (だったっけか)を書き換えるのを試作してみたんだけど、即時には反映されないし終了時に元のデータで再上書きされてしまうのでポシャった。どうしてもやるなら終了状態で HTA 使うとかってことになるかなw

検索バーにフォーカス当たってない状態でホバーして、右クリックしても反応しないのが残念。
フォーカスで展開される仕組みがあるんで仕様が無いんだけど。
検索バーに文字列貼り付けたり、アドレスコピーしたりするのにワンアクション増えるのでストレス溜まるなぁ。

マウスジェスチャ使用時にステータス部分に軌道の判定やアクション名が出なくなっている。
ジェスチャ失敗時にジェスチャ取り消しの判断が出来ないので困る。


うーんと、まだまだ書きたいことあるんだが手首が限界なので今日はこの辺で。

*1:まぁ、"メンテナンス"ということは「整備・維持・保守・点検・手入れ」ということで2はともかく4も今後大幅な機能追加とかは無いということかな

*2:Win 版は Chrome 拡張入れられるとか厳密な準拠というわけでもない

*3:フォントレンダリング売りにしてるから無い可能性も十分考えられるか

*4:以前ブログで紹介されてた、小ウィンドウの検索バーに「*」入れるやつ使えば良いんだけど