Twitter の RSS を取得する方法(2012年10月版)

[追記 2012 Oct. 21st 01:00ごろ]
私はメインブラウザが Sleipnir 2 で TwitterRSS は Dynamic Folder 使って読んでるんで気づかなかったんですけど、
今試したら Headline Reader プラグインだと読み込めませんね。

ほかの RSS リーダーでは試してみてないんで駄目なのがあるかもしれませんね。
まぁ、知ったこっちゃ無いですがw
[追記終了]

何となく書きたくなった

ヘタレな私が知ってたくらいなんだからエロい人は当然発見してて広まってるのかと思ってたんだけど、ライフハッカーTwitterをRSSリーダーに登録する方法(「Twilog経由」編)とか回りくどいやり方書いてたので意外と知られてないことなのかと思いここに記す。

すごい簡単です。
今までのが例えばこんな感じ

http://twitter.com/statuses/user_timeline/87127145.rss

これを次のようにするだけです。

http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline/87127145.rss

※例文の"87127145"ってところは私のIDなので登録したいアカウントのIDに適宜書き換えてください。

当然のことながらこれがいつ切られるかはわかりません。
また、最大でも余命半年程度なので身の振り方は考えておかないといけませんね。

ついでにID取得するブックマークレットも再掲載。
HTML構造はそこまで変わってない*1んで4月に書き直したやつでおkみたいですね。

javascript:(function(){var h1=document.getElementsByTagName("h1");for(var i=0;i<h1.length;i++){if(h1[i].className==="fullname"){prompt("","http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline/"+ h1[i].parentNode.getAttribute("data-user-id")+".rss");}}})();

調べたいアカウントのページで実行してください。

*1:ヘッダ画像とか付けれるようになったけど