Sleipnir Linker と Sleipnir 3.5β 公開

散り逝く友に未練など 無いさ 俺達は Dummy Boy

以前のエントリでも触れましたが、今月末でSleipnir 2 ベースブラウザ TB-8 が終了になります。
そんな中、なぜか06月13日に TB-8 1.80 が出ています。
どこがアップデートしてるのか知りませんが普通に考えると Sleipnir 2.10.0 相当になっているのかと思い、メモリ食わせてみたんだけど例の警告バーとか出ないから違う模様。

あと、そろそろSleipnirについて一言(ryさんも良い区切りなのか終了されるそうです。
個人的には更新終了は仕方ないにしてもエントリ自体は消さずに放置でお願いしたいところです。
まぁ、私が例えどんな駄文であっても(誰かが不利益を被るからと訴えられない限りは)、億が一にも他者の役に立つ可能性があるなら消すべきではないという考えの人間だからなのですが。

どちらにしてもお疲れ様でした。

Sleipnir Linker のファーストインプレッション的な何か

まだ軽く触れただけですが、とりあえず気になった点などいくつか。
本格的に色々試すのは明日にでも。

Sleipnir Linker for Android の設定の「Sleipnir Linker の使い方」のリンクページが「Sleipnir 3 for Mac(3.5β)リリース」のブログエントリ。
Sleipnir Linker for Android 1.0 リリース」のエントリのほうには Win, Mac の 3.5βリリースエントリへのリンクもあるんだしね。
最低でもユーザが多いと思われる Win版リリースエントリでしょうに。

Fenrir Pass Connectのページが AndroidSleipnir Mobile 含む一部ブラウザにおいて証明書の警告が出る。
そういえば、ホストドメインが "fenrir-inc.com" でなく "fenrirpass.com" だったんで Sleipnir 3 for Win で証明書見ようと思ったらアドレスバーの鍵アイコン押しても反応しないのね。
鍵アイコンクリックで証明書出るのは一般的な動作だと思うので実装して欲しいところ。
それと、色々探してて偶然見つけたのだけど "https://secure.fenrir.co.jp/jp/" でも(別ドメインな)同じページにアクセスできるみたいです。証明書の警告出るけどw

Sleipnir Linker が複数の Android 端末に入っていると両方の端末にプッシュ通信される。
是非、特定の端末だけに遅れるようにする設定をつけて欲しいですね。
ただし、いつも特定の端末にだけ送りたいとは限らないので送る端末の設定切り替えは浅い場所に置いて欲しいところ。

現在、Fenrir Pass Bookmark が試験公開されてますが、Sleipnir 2 でも Sleipnir Linker 使えるようなプラグインも出して欲しいです。
それか、早めに Sleipnir 2 のプラグインと同等のものを Sleipnir 3 でも出してくれるか。
そして、3だけでも良いので将来的には公開されるであろう Sleipnir3 API で使えるようにしてて欲しいところ。

あとは、Fenrir Pass Connect のウェブページでも送った履歴なんかが見られると良いかなぁ。*1

それと、追加して欲しいサービスがあったら @fenrir_official にリプライしてみたりすると、導入の検討してくれるみたいですよ。

Sleipnir 3.5 for Win β について

今まで 3 で乗せていた Gecko 1.9.2 系統は4月でサポート終わったのと要望が多かったらしいので第2のレンダリングエンジンが WebKit に変わって、Gecko 最新系統はオミットされました。
Gecko 側も色々弄ってたので個人的には Gecko も再登板させてほしいところですね。
Avant Browser, Lunascape に負けるなw

当然、Chromeエクステンション入れることも出来ます。
拡張によってはツールバーのところにボタンが出るはずなんですが、出ないですねぇ。
アーカイブ版の方を上書きして使ってるからかな?
のちほど、インストーラ版の方で試してみよう。

バージョン番号見れば分かりますが、ロードマップも変更になっています。
といっても、まだ公開されてませんがw
Sleipnirファミリー全体のものに変わるみたいですね。
http://twitter.com/fenrir_official/status/216116698061873152

ちなみに限定1000ダウンロードは鯖負荷問題なさそうなんで実際は解除されてるらしいです。

あと、TwitterSleipnir 3.5β がらみのツイートする場合ハッシュタグ#Sleipnir35 で。

*1:当然、履歴の削除も