以前そのうち書こうかと言っていた localStorage に保存するメモ帳を書いてみた

リリーフネタ

本当は Sleipnir Mobile for Android の α版とβ版の比較を中心に書こうと思ってたんですが、時間がなくなったのでストックしていたのから。

おこがましいのは承知

というわけで以前のエントリで言っていたのを軽く書いてみた。
タグに一応「Webサービス」を入れましたが、テキストエリアがあってそこに入力した文を約1秒ごとに localStorage に保存するだけのシンプルなものです。
テスト用ですしね。
動作の方は一応主要ブラウザではおk……なはず(^ー^;

ぷにるだとPersonalChannelに入れると良いんじゃないでしょうか。登録の際はJavascriptはオンにしてね。
個人的には以前より自動保存されるメモ帳として notepad.cc をPersonalChannelにて使っていたのですが、いつの頃からかCSSの一部が上手く効かなくなって困ってたのでこれ使おうかな。*1 *2

http://serv.toolab.net/WebStorageMemoPad/index.html

ただし、localStorageのデータが飛ぶと当然メモの内容は消えてしまうので注意。
Tridentだと「インターネットオプション>閲覧と履歴の削除」から消せるので、うっかり消失の可能性がある。
( http://download.microsoft.com/download/5/9/E/59E28101-D1CE-4A31-BD94-346DC79555D3/IE9_new_features_report.pdf の45ページ目に書いてある)
CCleanerとか使ってると他のブラウザでもうっかりデリが起こりうるかな。

*1:IE9にしてからだったような気がする。IEDockExで問題があって@fenrir_devに質問したときに「IE9から描画の仕組みが変わって問題が起こる場合がある」みたいなこと言ってたんで、PersonalChannelでも同様に問題出る場合があるのかもしれないですね

*2:notepad.ccはクラウドでどこからでも読めるってのが本当のポイントなんだろうけど、1つのマシンでしか使ってないからメモの自動保存ってのが個人的利点w