IEコンポブラウザでアメブロの一部ページを見るとクラッシュしてしまう件

アメブロのトラップ?

2ちゃんのSleipnir本スレで>>671以降話題になっていますね。
報告によって発生条件が微妙に変わっているようですが。


とりあえずSleipnir 2.9.7(+IE9)で試してみました。
アメブロの適当なブログの画像ページを開いてみたところ見事に落とされましたw

こういう場合は他のIEコンポブラウザでの挙動を見てみるのがセオリーですので、いくつかで試してみました。
Anciaは見事に落ちました。ルナ助も動作を停止してしまいました。

更にIETesterで試すとIE6、IE7だと読み込みに失敗します。IE9、IE10だとクラッシュします。*1
唯一IE8だと問題ないみたいです。

これらのことからIEのバージョンがIE9かつIE9に対応しているIEコンポブラウザの場合だけ問題が発生するみたいですね。
その証拠にSleipnirとほぼ同じだけどIE9にまだ対応したバージョンが出ていないGraniでは問題が発生しないようです。


本スレにもフェンリルに直せとか言ってるのがいますが、結論としてはMSかアメブロに報告するのが正解だと思います。

対策

いつ問題が解決するか分からないので、問題なく見る方法を幾つか紹介。

1.Proxomitronで問題の箇所を削除する
調べてみたところ"http://stat100.ameba.jp/p_skin/cmn/js/ofcl_footerModule.js"が問題のようなのでその部分だけ書き換えます。
URLは画像のページだけを指定していますが、他のページでも落ちたりすることがあるのなら適宜書き換えてください。

[Patterns]
Name = "Avoid Ameblo Image Browser Clash Problem"
Active = TRUE
URL = "ameblo.jp/*/image-[0-9]+-[0-9]+.html"
Limit = 256
Match = "http://stat100.ameba.jp/p_skin/cmn/js/ofcl_footerModule.js"

自分でフィルタ書くことは滅多に無いのでもっと良い書き方がある気がするなぁ。

[追記 2011 Jul. 29th 15:40ころ]
フィルタの名前を変更した(Dodge→Avoid)
[追記 終了]

2.互換表示
IE7互換表示モードで見ると落ちないようです。
Sleipnirならアドレスバーから1クリックで切り替えられます。
"ameblo.jp"を互換表示モードで表示するサイトに登録しましょう。
他のブラウザはこの機能使えるのかよく知らないです。

3.Javascriptを切る
前述の通り、jsファイルが悪さしているようなのでJavascriptを切れば問題ないです。
Sleipnirなら「URIアクション」を使えばいいでしょう。
他のブラウザはこれまた知りませんw

4.ブラウザのバージョンを戻す
IE9に正式対応してないバージョンに戻すとか、IE9をIE8に戻すとか。
セキュリティとか他のページとかでのデメリットが大きすぎて正直この手は微妙ですねw

*1:ただし、IE6、IE7側は違うとこでエラーになってる気がする