ナビゲーションリンクを表示させるスクリプト

「ナビゲーションリンク」って何?

HTMLにはlinkタグってのがあります。head内に記述されるのですが、そのページと関連する別のファイルの場所と関連性を記述したりします。
一番使われてるのは外部CSSファイルの指定ですね。

<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">

これ以外にも目次とか用語集とか色々と関係性の属性値はあるんですが、詳しいことはググってね。

要するにこれを使えば関連のページが簡単に見つけられて飛べるよって話です。
ただ、「ナビゲーションリンク」という語だけで検索すると、別の意味での「ナビゲーションリンク」が引っかかったり。*1

で、Operaには昔から「ナビゲーションバー」ってツールバーがあって、これらのナビゲーションリンクを視覚化してくれます。
今回はそれを参考にしてみました。
と言っても、ツールバーにするのは面倒だったんで、UAアクションを実行するとページ内に表示される感じに。



ダウンロード
ただ、これにも技量的問題があって

  1. 後方互換モードで表示されていると「position: fixed」が効かないため、スクロールには追従してくれない
  2. そのページのCSSによっては文字の色が変わったり、フォントサイズが変わったり(それに伴いボックスをはみ出たり)する場合がある

などなど、そんなにテストしてないんで他にも問題あるでしょう。

*1:「linkタグ ナビゲーション」あたりで検索すれば良いかな