Sleipnir for Mac と Sleipnir Mobile for Android が7月中にα版がリリースされるよヾ(。・ω・。)ノ

[追記 2011 Jul. 01st 14:00ごろ]
本日のフェンリルデベロッパーズブログのエントリ「牧野@フェンリル 『インタビュー記事&Mac / Android α版リリース日』について」にてMacおよびAndroidのα版公開日が7月8日であると明言されました。
[追記終わり]

関係ないけど

Googleのヘッダだけじゃなくトップページや検索結果ページもデザイン変更されましたね。
検索結果ページは何とか前バージョン風に戻したいなぁ。
明日にでもCSS書いてみるか。

楽しみ

タイトルの話は窓の杜CNET Japanでインタビュー記事が出ていまして、そこで言及されています。
窓の杜 - 【特別企画】フェンリル(株)最高経営責任者 牧野兼史氏インタビュー
WindowsからMac、スマホに広がる「Sleipnir」--フェンリルの戦略 - CNET Japan
Mac版Sleipnirがついに登場--7月中にアルファ版も - CNET Japan

Sleipnir3も7月中に「次のステップ」へ行くかもとありますね。
流石に正式版には程遠いと思いますので、RC2でしょうかね。
オプションの充実とか各種プラグイン、スキンやスクリプトまわりなどが実装されるとかって予想してますけど、どうでしょうか?

Mac版、Android版のレンダリングエンジンはWebKitであることが確定したので、Sleipnir2(およびSleipnir3)にもWebKit Viewer来てくれると嬉しいんだけどなぁ。
なお、窓の杜の記事の方にスクショがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/456/958/html/image_mac.jpg.html
http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/456/958/html/image_android.jpg.html

それと独自のクラウドサービスも可能性としては「あり得る」とか。
これは現時点では可能性高く無い気がするけど。

あと注目すべきは"Sleipnirのユーザー数は順調に増えており"って点。
iOS版のMobileを含めれば話は変わるかもしれないけれど、PC版だけだとジリ貧(良くてせいぜい頭打ち)くらいに思ってたので意外ですね。
だって、現時点ではブログで継続的にSleipnir扱ってるの私くらいな気がするし。*1
別のブラウザに乗り換えてるヘビーユーザーな人たちも多いしね。*2


結局、窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、「Firefox」アドオンの開発ツール“Add-on Builder”のベータ版を公開とか見て、良いなぁと思った一日だったという話でした。*3

*1:地震の影響は多少あるかもね

*2:私も複数使いなんで、メインを変えようと思えば直ぐにでもFirefoxChromeOpera辺りなら移れるけどw

*3:3の正式版出て、2が終わってからで良いから2用のSDK出してくれー。暫く遊べるからw