最近のフェンリルデベロッパーズブログ読んで思ったことをぽつぽつと

ブログに書くことが思いつかないのでフェンリル社の褌で相撲をとってみようかとw

最近、うちのブログ雑記タグの記事多いなぁw
ネタのストック自体は20くらいはあるんですけどね。
なかなか、やる気が沸かないもんですなぁ。
下書きにキーワードだけ入れて絶賛放置状態です。

というわけで、タイトルの通りの行動に出てみます。
別に噛み付いたり、突っ込みを入れるというスタンスでは無く、ブログ読んで思ったことなんかを書くだけです。

SnapCrab 2について

まずは、【アップデート】高機能な無料キャプチャソフト SnapCrab が Aero の透過に対応してますます手放せなくなりました (フェンリル | デベロッパーズブログ)に関して。
これに関して自体は先日書きましたし、そのエントリは上記記事中で紹介していただいてもいたりします。

そのエントリ中で不具合の報告をしてますが、正式リリース版*1にて解消されてますんで、該当箇所に取り消し線とその旨を追記しましたよって報告だけです。

ちなみにSnapCrab for IEは今日(昨日)さらにアップデートが来ています。

SnapCrab for IEInternet Explorer 9 で使用したときに、アドオン パフォーマンス アドバイザーの警告メッセージが表示される場合があります。これはアドオンの起動時間が Internet Explorer 9 の定めた時間よりも長い場合に発生します。

この問題を改善し、信頼性を向上させた SnapCrab for IE 2.0.1 をリリースしました。

Internet Explorer 9 だけではなく、全ての動作環境で起動速度が高速化されますので SnapCrab for IE 2.0.1 をご利用ください。

【アップデート】SnapCrab for IE 2.0.1 へのアップデートをおこないました (フェンリル | デベロッパーズブログ)

 について

  は半角スペースではないというお話 (フェンリル | デベロッパーズブログ)

私は をスペースとして使うことはまず無いんですが*2、テーブルで空セルがあるときに使ったりする時もあったり。
空セルをそのまま空にしておくとそのセルのボーダーが表示されなくなったりするので。
まぁ、これは有名なテクニックなので検索すれば出るかと。
で、久々に見てみるとIE9(IE9標準準拠モード)だとこんなことしなくてもボーダー表示されたりするのね。*3

そういえば、これ書くにあたって少しググってる時に見つけたので。

文章を記述しないセルには「 」という半角スペースを表す記号を記述して、空のセルを作らないようにしてください。
空のセルを作ってしまうとテーブルがくずれてしまい、思い通りのレイアウトを表示させることができません。

はじめてのホームページ講座(4)テーブルで情報を整理しよう
URI見れば分かりますが、BIGLOBEの会員サポートページですね。
この文章が書かれたのは何時ぐらいなのかなぁと内容に懐かしくなってしんみりしたり。

静観していたのさ

実はこんなところも・・・な Web 更新紹介 (フェンリル | デベロッパーズブログ)
検索エンジンは増やしたの先月じゃなくて4月終わりだった気がするなぁ。*4
で、GW前後に登録されてないものの検索エンジンXMLをうpしようかと言ってたんだけどサボ静観してたんですけど、もう暫くは増える予定無かったりするのかな?
それなら一念発起して宿題を消化するんだけど。

あと、いい加減サイトマップに加えてあげれば良いのにw

ぷにるユーザにも別なの出せばいいのに

フェンリルの一部ページに【 これがあれば Sleipnir を使う 】ってフォームが追加されてますが、Sleipnirユーザにも【 これがあれば Sleipnir がもっと便利に 】ってのを表示すればいいのにと思ったり。
フェンリルに要望伝える手段としてはFUC、Twitter、2ちゃん、メールくらいですかね?*5
まぁ、第3者に見られたくないとか、垢取る必要があったりとかするんでもっと手軽にな感じで。

*1:正確には先行リリースの差し替え版

*2:とか書いてるけどうちのGoogleサイトの一部ページではインデント目的で使ってますねw

*3:当然、互換モードだとアレだけど。あと、ぷにるではどっちでもボーダーが出る

*4:以前の日記の追記箇所に日時書いてあるんで

*5:あとは、Sleipnir3ならフィードバックあるか。Sleipnir2だとFeedbackAgent.exeとか?w