ネタとしてまとまらなさそうなのをまとめて

基本Sleipnirがらみのネタばっかだけど

月曜から体調悪目だったんで、昨日(火曜)早く寝たらこんな時間に起きたので、つらつらと。

Sleipnir for Mac

先日、Sleipnir Mobile for Androidの話書きましたけど、SleipnirMac版も来るかもって噂ですね。
フェンリルiPhoneチームの垢(@fenrir_iphone)がツイートしてたんで、てっきりiPad版の新しいのが出るのかと思ってましたw

α版に向けて、いい感じになってきました。 http://t.co/ekQIfcN

http://twitter.com/fenrir_iphone/status/81655412100833280

2011 年夏すべての Sleipnir がシンクロする | フェンリル
月曜にこんなページが出来ていて、Sleipnir Mobile for iOSとなっているから、じゃあそれ以外のものなのかぁと気づいた次第ですw
Macに縁が無いとはいえニブニブですねw


まぁ、その辺は割りとどうでもいいんです。
気になる点といえば採用されるレンダリングエンジンです。
MacにはTrident無いですし、となれば現実的にはGeckoWebKitどちらかなはず。
個人的にはWebKitかなぁと思っているんですが、仮にそうなるとWin版の方にもWebKitプラグインの目が出てくるのかなと。
果たしてどうなってくれるのか楽しみです。

Firefox5が正式リリースされた

こないだFirefox4が出たと思ったら、もう5ですよ。奥さん。
まぁ、この話題は既に出涸らしレベルなので詳しくは書きません。
現状私のには3.6.17、4.0.1、6alphaが入っているんだけどどうしようかな。
3.6.18と7にするのは確定なんだけど。

で、同時にFirefox3.6.18も出ています。*1
GleipnirのGecko EngineのFirefox3.6.17相当は確か結局出なかった*2ので、Firefox3.6.18相当は出して欲しいなぁと思っています。
いや、Firefox5相当が出せるならそっちでも良いんですけどね。

クラウディア・窓辺のキャラクター利用ガイドラインが出来た

Twitterで言ってました。

そして。私を活用してみたいっ!と思っているそこの貴方!!
じゃじゃ〜ん。クラウドガールのキャラクター利用ガイドラインが公開!!!。
おっと、変なことに利用したら許さないわヨ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/claudia00_03

http://twitter.com/Claudia_Azure/status/83070987305877504

で、スラドJで最近AzureのPR記事やってて、その関係で各所にクラウディアが出てるんですよ。*3

それを使ってSleipnirのスキン作ってて公開しようかなぁという矢先だったのでしたw
*4
権利的には「個人・法人格のない団体 (サークル等) による無償使用の場合」に該当し問題なさそうなので、正式なガイドラインに則ろうかと思い作り直します。


作ってて気づいた余談なんですが、Sleipnirのフレームスキンで横側のフレームを細くするともしかして最大化したときにタイトルバーって表示されなくなるのかな?
そして、ウィンドウ状態でもタイトルバーを持てなくなる(=ウィンドウの移動が出来なくなる)w*5
まだ、検証不足なんですけどね。
まぁ、この程度のこと誰かが既にやってると思うんですけど、私は知らなかったのでw
この間Fenrir User Communityに「タイトルバーは消せませんか」みたいな質問来てたけど、最大化オンリーという条件でなら可能みたいですね。

最近ツイートボタンがロードされにくい

Sleipnir/Grani 初心者質問スレ Part24 >>367-369のネタ
ちなみに>>368は私です。結局、まだ他のブラウザで試せてない。
ところで思いつきでブックマークレット書いてみた

ボタンをもう1個作ってbodyタグの先頭に挿入する*6

javascript:(function(){var%20d=document.createElement("div"),a=document.createElement("a"),s=document.createElement("script");a.href="http://twitter.com/share";a.className="twitter-share-button";a.setAttribute("data-count","horizontal");a.innerText="Tweet";s.type="text/javascript";s.src="http://platform.twitter.com/widgets.js";d.appendChild(a);d.appendChild(s);document.body.insertBefore(d,document.body.firstChild);})();

*1:リンク先にも書いてありますが、リリースサイクルが変わったのでFirefox4.0.2及びそれ以降は出ません

*2:タイミング的にGWで忘れてて、明けた後にTwitterで聞いたら準備中とは言ってたのに><

*3:2週間で計4本らしい。今2本目まで

*4:普段はスキン用のSleipnirでスクショ撮るけどファイルコピーすら面倒だったので珍しく常用のSleipnir

*5:動かしたいときだけ別のスキンに切り替えればいいだけのことだけどね

*6:ボタンが既にあるページでしか上手く動きません。それ以外なら公式ブックマークレットで良いしね