IE6がブラウザシェア2位となっていたので、このブログの来訪者層も見てみる

2011年5月のブラウザシェア

今日はちょっと遊んで雑事をこなして時間が無くなったので、本来の予定は後日にまわして昨日気になった記事がらみのネタでも。


Net Applicationsから2011年5月のブラウザシェアが発表されました。
参考:5月のブラウザシェア 、3位にFirefox 4 ‐ IE6が2位へ | マイコミジャーナル

順位 ブラウザ(種類別) シェア
1 IE 54.27%
2 Firefox 21.71%
3 Chrome 12.52%
4 Safari 7.28%
5 Opera 2.03%

順位 ブラウザ(バージョン別) シェア
1 IE8 31.28%
2 IE6 10.36%
3 Firefox4.0 10.08%
4 Chrome11.0 9.73%
5 Firefox3.6 9.14%

僅差ではありますが、IE6が2位を取っていますね。

ちなみに全世界での話なんで日本国内だとかなり変わってくるはず。
例えば、アジアはIE6の割合が高いです。*1 *2
また地震の影響で日本はIE9の公開が遅れたためシェアが低くなっているはずです。
まぁ、詳しくはStatCounter Global Statsとか見てください。*3


そこで、このブログの来訪者での割合はどうなのだろうと気になったので久しぶりにGoogle Analyticsにアクセスしてみました。*4
このブログはほぼSleipnirに特化してます。つまり必然的に来訪者もIE(コンポ)ブラウザ使用者が多くなるはずですので。

結果

ブラウザ(種類別)シェアの2011年5月はこんな感じでした。

順位 ブラウザ(種類別) シェア
1 IE 73.10%
2 Firefox 11.79%
3 Chrome 9.02%
4 Safari 2.93%
5 Mozilla 0.86%

やはりIEが高いですね。*5


IEのバージョン別シェアの2011年5月はこんな感じでした。

順位 IEのバージョン シェア(IE) シェア(全体)*6
1 IE8 60.95% 44.55%
2 IE9 26.55% 19.41%
3 IE7 7.59% 5.55%
4 IE6 4.59% 3.36%
5 IE10 0.27% 0.20%
6 IE5.5 0.05% 0.04%

IE9が高めですね。問題のIE6は低いですね。
まぁ、このブログに来る時点で新しもの好きでしょうしね。

*1:IE6シェアが高い国は中国、韓国、インド、それに日本 - 3月ブラウザシェア | マイコミジャーナル

*2:日本はIE6までしか対応していない業務ソフトが多いからとかって話ですね。中韓海賊版天国なんでその辺関係してるかも。また、韓国はActiveX大国でもあるのでw

*3:Net Applicationsは詳細な内容を昨日は見られたけど、今日はダメだった。無料でおkなのは当日だけなんかな

*4:半年振りくらいかなw

*5:SleipnirIEの中に含まれてるはず。Lunascapeは別なのにね

*6:全体の割合73.10%と掛けただけ。小数点以下3位四捨五入