生存報告&TwitterのユーザのRSSのURIを簡単に取得するブックマークレット

近況

ここのところ碌にはてダもTwitterも出来てないですなぁ。
持病として腰痛持ってるんですが、暖かくなってきた今の時期に酷いのに襲われて余裕がナッシングな状態だったり。
はた迷惑な風物詩である黄砂のお陰で軽度の「目が、目がぁ〜!」状態だったり。
(まぁ、黄砂自体は功罪両面あるし天災だし仕方ないのですけどね。発生地にある国が問題なだけで。この辺は「黄砂」+「汚染物質、重金属、放射性物質」あたりでググっていただくと…) *1

Sleipnir 3RC登場間近

2ちゃんの本スレでは暫く前から告知されてましたが、デベロッパーズブログの方でも4月中にRC版出すと書かれていますね。
私個人としてはここまで待ったのだから、まだβ2で良いよとも思うわけなんですけど。
そういやβ公開時にもαで良いじゃんと日記に書いたなぁw

Sleipnir2系列もIE9正式対応版が近々出るみたいですけど、普通に考えれば26日の午前中かな。*2


なお、執筆時点でSleipnir3はtest15、Sleipnir2は2.9.6 test4までが出ています。
最新のtest版の情報については2ちゃんの本スレ追うとか、Twitterフェンリル開発チームを見るとか、同垢のRSSを購読するとかしてくださいな。


あとは、Sleipnir Mobile v1.2 for iPhone/iPadが再申請通ったみたいで明日(今日)公開みたいですね。
私はiOS製品持ってないですが、何か遊べないかなぁとSleipnir Start for iPadが気になっていたり。*3


そして、そう遠くない時期に某Androidアプリがクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!みたい*4なので、今からwktkです。

ちょっとした疑問

Twitterにはアカウントのツイートを取得するRSSがあります。
ただ、このRSSURIを新UIでどうやって取得するのかなぁと、この日記書いてる時に疑問に思ったり。
SleipnirのアドレスバーにあるRSS Auto Discovery機能だと自垢のお気に入りツイートを取得するRSSになるみたい。*5 *6
現状は登録する際、旧UIに戻して右側にあるメニューの一番下にある「<アカウント>のツイートのRSSフィード」から取得する感じですかね。*7
ただ、これだといつの日か来るはずの旧UI終了以降は困るのでどうにかしようかなというのが今回の話です。*8


ちなみにRSSURIはこんな感じです。
http://twitter.com/statuses/user_timeline/000000.rss ("000000"のところにID番号が入る)
参考:TwitterまとめWiki


ブックマークレットはこちら。今回は冒頭の通りで、あまりやる気が出ないのでSleipnir 2.9.6(IE9)でしか試してません。

javascript:(function(){var%20d=document.getElementsByTagName("div");for(var%20i%20in%20d){if(d[i].className=="profile-actions-container"){var%20c=d[i].firstChild.firstChild.className.split("%20");for(var%20j%20in%20c){if(c[j].match(/profile-actions-\d*/)!=null){var%20n=c[j].split("-");prompt("usrRSS","http://twitter.com/statuses/user_timeline/"+n[2]+".rss");}}}}})();


いつもの通り改行、インデント等入れたのはこちら。

javascript:(function(){
var d=document.getElementsByTagName("div");
for(var i in d){
	if(d[i].className=="profile-actions-container"){
		var c=d[i].firstChild.firstChild.className.split(" ");
		for(var j in c){
			if(c[j].match(/profile-actions-\d*/)!=null){
				var n=c[j].split("-");
				prompt("usrRSS","http://twitter.com/statuses/user_timeline/"+n[2]+".rss");
			}
		}
	}
}

})();

*1:ただし「黄砂+放射性物質」で今検索しても上位は福島原発がらみのばっかりが上に来ますので、「期間指定」の必要があります

*2:IE9日本語版が4月26日0時公開予定のため。参考

*3:本スレにも同じような?考えの人が居ますねw

*4:大々本命はSleipnir Mobile for Androidかな。穴でMosa for Androidとかかw

*5:非ログイン状態だとRSS見つからない

*6:ステータスバーのRSS Auto Discovery Paneはオフにしてあって未検証

*7:旧UIだとRSS Auto Discovery効きますけどねw

*8:もしかするとRSS機能も同時に終了するのかも知れないですけどね。調べてないのでただの妄想です