Sleipnir StartのGoogleリンクを検索ボタン化するスクリプト

概要

まぁ、毎度タイトルで大体分かるかとは思いますけどね。
以前からSleipnir Startに普通のGoogle検索入れてくれないかなぁと思ってたんですけど、どうやら厳しそうな感じです。*1
となれば、やることはDIYです。


そこで目を付けたのはウェブ検索ボタンの右隣にあるpowerd by Googleな画像。
http://www.google.co.jp/ にリンクされています。

これを書き換えて検索ボタン*2にすれば良いかなと。
画像トリミングしてうpすれば良かったな。空白多すぎて肝心の場所が目立ちにくいw


実際にやるとこうなります。
オフにするの忘れててぷにるたんスタートの回で既に写ってましたけどねw


ダウンロード

  • SeaHorseスクリプトなのでインストールは適切なフォルダに置くだけです。
  • テキスト入力フィールドに検索したい言葉を入れて、差し替えたボタン部分をクリックしていただければおkです。*3
  • Sleipnir Startには現在4つのデザインがありますが、デザインを切り替えにも対応しています。と言っても一度ページをリロードしていただく必要がありますけどねw

(リロード前)
(リロード後)

    • IE8コラボ

  • あと、こちらもリロードが必要ですが新規ウィンドウで開くかどうかもオプションの設定に従うはずです。


他の検索エンジンを自由に追加するスクリプト書きたいなぁと思ってるけど、そのリンクをどこに突っ込むかで悩み中。
できれば、デザイン崩さずクリックするのに不便にならずなのが望ましいのでね。

*1:契約上の問題でなのか、経営上の問題(ウェブ検索が使われることにより収入が発生するわけだし)でなのか、その他の部分に問題があるのかは知りませんが

*2:実際には<a>タグですけど

*3:ただし、マウスオーバーでクエリを追加して、オンクリックで検索結果を開く仕様ですので、マウスオーバーの後に数瞬置いてからクリックすることをオススメします