URIアクションとYouTube

問題の概要


(追記 2011 Mar. 08th 00:54頃)
大事なことが抜けてたw
ネタ元は2ちゃんの「Sleipnir/Grani 初心者質問スレ Part24」の>>25>>79
書き込めなかったのでブログにて。
まぁ、誰かがURI張るか、コピペするか、もっと噛み砕いて解答するかしてくれるでしょう。
誰かが張ってくれました。


URIアクションマネージャで以下の設定にします。

URI
http://*.youtube.com/*
セキュリティ
すべて有効


この状態でYouTubeの動画が埋め込まれているページにアクセスすると埋め込み動画が最大化されてしまう。
(「戻る」と普通にページを見ることができる)

問題の解決方法

実に簡単です。
URIアクションマネージャにもう一つ登録するだけです。

URI
http://*.youtube.com/embed/*
セキュリティ
(既定のセキュリティ)


ポイントはこれを http://*.youtube.com/* の方より上に置くということ。
これはリストの上にある方が優先されるからです。

参考:SleipnirオンラインDB - URIアクションマネージャ


埋め込まれているところ探すのが面倒だったので手っ取り早い感じで
PageExpandってグリモン*1Twitter検索でYouTubeで動作確認してみましたが、問題ないようでした。
多分大丈夫でしょう。


(追記 2011/03/17 03:24ごろ)
YouTube側で既に動画が削除されていた場合には対応できないみたいなので、以下の設定も追加しておいた方がいいかな。

URI
http://*.youtube.com/error*
セキュリティ
(既定のセキュリティ)

※当然、上の方にね。


なお、YouTubeにて違うパターンを確認したら追記する予定。


ただ、面倒ならこういう書き方1つだけの方がいいかもしれない。
今、思いつきで書いていてテストしてないからダメかもしれないけどw*2

URI
http://*.youtube.com/*v=*
セキュリティ
すべて有効

*1:SeaHorseでも一部機能以外動作する

*2:というか、URIアクションにYouTube自体設定していないし