ライフハッカー 日本語版のフッタに出る広告が(゚Д゚)ウゼェェェのでiPad版に飛ぶスクリプトを書いてみた。

最近ライフハッカーで表示される広告は大変にうざいですよね。
見たこと無い人向けにスクショ撮ってみました。


ちなみに同様の広告はjapan.internet.comでもやってます。*1


あくまでSeaHorseスクリプト向けに書きましたけど、グリモンでも行けるかと。*2
やることは、"http://www.lifehacker.jp/〜"開いたら"http://www.lifehacker.jp/a/〜"に遷移します。
あと、他の記事のリンク先はPC版のページになっているみたいなので、トップページだけですがリンク書き換えるようにしてます。*3

まぁ、スクリプトの仕様上一度ページをすべて読み込まないと発動しないのでアレなんで、狭くならずに読めるとか、無駄な広告が減って軽くなるくらいのメリットですけどね。
へぼプログラマーには期待しちゃ駄目ですw


なお、スマートフォン版が"lifehacker.jp/i/"でiPad版が"lifehacker.jp/a/"だそうな。*4
iPad版・モバイル版もできました、のお知らせ : ライフハッカー[日本版]

// ==UserScript==
// @name Lifehackerjp_Jump_To_iPad_Ver
// @namespace http://d.hatena.ne.jp/barrackdo/
// @include http://www.lifehacker.jp/*
// ==/UserScript==

(function() {

if(location.pathname.match(/\/a\//)!=null) {
    var h = document.getElementsByTagName("h2");
    for(var i = 0; i <= h.length; i++) {
        h[i].firstChild.href = h[i].firstChild.href.replace("lifehacker.jp/", "lifehacker.jp/a/");
    }
}else {
    location.replace("http://www.lifehacker.jp/a"+location.pathname);
}

}())


さらに上でも軽く触れていますがメインブラウザがSleipnirの私にとってライフハッカーは糞重くて悩ましげなサイトでもあったので、副作用としてPC版ページより軽く見れるのもうれしい誤算です。
広告終了してもしばらくはiPad版の方使おうかと考えてます。

*1:他にもあるかもだが知らない

*2:まぁ他のブラウザ向けにはもっと技術力が上の人々が作ってるとは思うんですけど

*3:他のところもやろうとしたがSeaHorseでは上手く動かないっぽいのでオミット

*4:他にガラケー版もあるとか