Google翻訳のページにTextareaを挿入するBookmarklet

更新頻度を上げようとは思ってるんですが、なかなか思うようには行きませんね。


正月遊びまくって早速週刊スキン飛ばしてますしw
そっちの方は明日まとめてうpするとしましょう。


そいでもって、今回から"tipnirs"ってタグを設けてみました。*1
やることはSleipnir用のニッチなので未公開だったスクリプトとか、Bookmarklet*2とかを晒して行こうかなと。

Bookmarklet紹介

第1回目はGoogle翻訳ページにTextareaを挿入するやつです。
リアルタイム翻訳という元あるテキストエリアに語句を入力すると、自動的に翻訳されるという便利機能があるんです。
しかし、ブラウザが重いときに使うと入力が飛びがちになって、ストレス溜まります。*3
つーことで、もう一つテキストエリアを作って、そっちに打った語句をコピペしようと書いてみました。



多分主要ブラウザの最新版では問題なく動くかと。

javascript:(function(){if(location.hostname.match(/translate.google/)!=null){var%20ta=document.createElement("textarea");ta.style.width="99%";ta.style.height="4em";ta.style.overflowY="auto";var%20frm=document.getElementById("gt-form");frm.appendChild(ta);}})();

*1:tips + (Slei)pnir

*2:自作・他作問わず

*3:リアルタイム翻訳を無効にするのは無しの方向でw