ついにSleipnir3βが出たわけだが……

Sleipnir3の感想

Sleipnir2正式版が出たのが2005年10月12日。
Sleipnir3α(Design Preview)が出たのが2008年10月31日。
というわけでかなり時間はかかりましたが2010年12月2日にようやっとβバージョンになりましたとさ。
(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


とは言うものの、各所で皆さんおっしゃってることですし正直に書きますと、
αバージョン扱いでまだ良かったんじゃないか?
と私も思います。
とてもじゃないですが、現時点での完成度ですと常用は無理です。*1


ここで2ちゃんの本スレでの中の人の発言を引用しときます。*2

864 :たば ◆taba/PbPvA :2010/12/02(木) 11:09:01 ID:4CpXUXIE
(中略)
よりカスタマイズ性を高めるためにフレームワークから作り直し、
今回フレームワークの大まかな部分ができたため、タブグループと
Aero を使ったデザインと Gecko レンダリングエンジンを体験して
もらえるよう
に beta 版としてリリースしました。

機能的には Sleipnir 2 から再検討したものをこれから追加していく
段階ですが、正式版まではこちらで test 版を公開していく予定です。

ということで、必要なあれやこれやは徐々に揃っていくはずなので、また長い目で見ることになりそうですね。



フォルダ構成で気になったこと

あと、フォルダ構成をざっと見たときに同名フォルダが結構多くて迷子になりかけましたw
なのでフォルダツリー表(?)を作りました。*3
ただ、面倒だったんでスキンのところは省略してあります。
Sleipnir 3 Beta ファイルツリー DLリンク


スキンフォルダに関してはぱっと見たところ気になったのは"dock\TabDock"と"widget\<フォルダ>"でしょうか。*4


それとSleipnir Gecko Preview Ver.は公開期間延長されてデベロッパーズブログのエントリからDLできます。



*1:私はフィードバックするために30分〜1時間/日くらいは使おうかと思ってますけど

*2:該当スレは執筆時点で>>1001行ってるのでキャッシュも貼っておきます

*3:最初存在してないフォルダ・ファイルありますが、起動や各種操作で生成されるはず。また、その関係で現時点では網羅できてない可能性が高い

*4:前者に関しては調べた感じSleipnir2.9.4あたりから存在してるみたいですが