最近SkyPaletteの調子が悪いので、PersonalChannelに天気予報を表示させよう

今回の内容はタイトルの通りです。


SkyPaletteは10月28日と11月03日(祝日のためか当日復旧せず翌04日も)に障害が発生しています。*1
【お知らせ】 SkyPalette で天気情報が表示できない状態です(追記あり)
【お知らせ】 11/3 SkyPalette で天気情報が表示できなくなっています。


(追記 2010.11.05)
ブログ該当記事に11/4 10:15頃に復旧と追記されています。


個人的にはフェンリル社側でなく、ウェザーニュース社側のサーバの問題だと踏んでるんですけどね。
Sleipnir Startの天気予報のところのロゴ*2のリンクを見るとリダイレクトされるはずなんですけど、当日はそこが死んでいたので。

まぁ、ステータスバーのSkyPaletteアイコンを右クリックして、ウェザーニュースに飛んでみたり、各ニュースサイトなどで見ればいいわけなんですけどね。*3
前から登録しておいたやつを晒して、記事数を稼ごうって魂胆ですw


取得する場所のURIを探す

今回はWeather Undergroundを利用します。

  • 日本全体のページを開いて、下にスクロールして自分が知りたい場所を選択します。
  • 知りたい場所のページを開いたら、右上(ヘッダの右側)にある"Full Screen"を選びます。
  • 日本地図とボックスが表示されると思います。さらに、ボックス内の"Recently viewed locations"のリストに先ほどの場所が表示されてると思うので選択します。*4


  • 希望の場所の情報が表示されていたらチャネルに登録します。設定は特に必要ないです。折りたたみ使うなら"Javascriptの実行を許可"にチェックしてください。


  • 設定のCSS欄に以下を記述します。*5
html{overflow:hidden;}body{width:100%;margin:0;padding:0;}#page, #optionLinks, #mapOptions, #foote {display:none;}#cityData{position:absolute;top:0px;left:0px;width:100%;overflow:hidden;}#observed, #searchForm, #dataSource{width:100%;}



宣伝的な何か

ふと、以前書いた関連記事っぽいのを思い出したんで唐突に紹介。
PersonalChannelを複数入れることができます。
あと、タイトルがアレでしたけど以前GraniのSkyPaletteに関する記事書いてます。

*1:Naturum × Graniにも一応あるけど忘れ去られてる・・・

*2:"詳しい◯◯のお天気はこちら"とポップアップする部分

*3:Bookmarkletあたりもあるかな

*4:ボックスから検索できるんで上記の手順無視してここからやってもいいですけどね

*5:CSSに明るくないんで無駄な指定あるかもね