Sleipnir3とSleipnir Gecko Preview Ver.

Slepnir3のいくつかの情報が公開されました。
またSleipnir3に搭載予定のGeckoエンジンが入ったSleipnir Gecko Preview Ver.が公開されました。
なお、Sleipnir Gecko Preview Ver.では長いのでGleipnirと記します。*1 *2


ニュース記事等はこんなところでしょうか。
Next Sleipnir
Next Sleipnir (フェンリル | デベロッパーズブログ)
窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、開発中の「Sleipnir 3」の機能と新デザインを公表
窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、拡張機能に対応したGeckoエンジン搭載「Sleipnir」のプレビュー版
「Sleipnir 3.0」の新機能公表、FenrirFSと連携してお気に入りをラベル管理 -INTERNET Watch
誠 Biz.ID:ベールを脱いだSleipnir 3.0――タブグループ、Geckoにも対応
次期バージョン「Sleipnir 3.0」搭載予定の機能を公開:CodeZine
フェンリル、次期バージョン「Sleipnir 3.0」を紹介 | パソコン | マイコミジャーナル
フェンリル、次世代WebブラウザSleipnir 3.0の新機能など公開 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト
「Sleipnir 3.0」を体験できるGecko Preview ver.が登場 - GIGAZINE
国産ブラウザSleipnirが再起動 Geckoエンジン対応版を公開 :教えて君.net

Gleipnirについて

まずは、色々と遊べそうな方から。

はじめに注意事項

下手なニュース記事とかブログとか既に読んでいて、勘違いしている人が居るはず*3なんで、
最初に書いておきますが、Sleipnir3のプレビューでは無くて、搭載予定のGecko Viewerのプレビューです。

つまり、Sleipnir 2.9.4 test 20(?)*4 + Gecko Viewerです。

インストール

Next SleipnirのページからGleipnirをダウンロードします。
落としたファイルを適当な場所に解凍します。
※絶対に正式版には上書きしないでください。ブログコメによるとtest版*5になら上書き可らしいです。

基本的な使い方

"sleipnir-for-gecko\bin\Sleipnir.exe"から起動させます。*6


最初に起動すると、Sleipnir StartGeckoエンジンで開かれます。


エンジンの判別はステータスバー左端のアイコン、標準ツールバー右端のアイコンなどで可能です。


Tridentエンジン(IEのエンジン)に関しては、ブログ記事なんかがたくさんあるんでパスします。
Sleipnirの各種プラグインも導入可能です。
test版系列なんで一部はSleipnir test 版用プラグイン置き場から入れないと駄目かも。(未確認)(確認済)
test版用置き場に無いやつは公式から入れてください。
ちなみにGeckoエンジンの状態からでもプラグインは導入可能です。
あと、現状では対応していなくて動かないプラグインあるみたいですね。

Geckoのカスタム関連

まず、Sleipnirオプションの関連ありそうな部分紹介しときます。

  • Sleipnirオプション>クライアント>全般>既定のブラウザエンジン
    • 新しくタブを開いたときに描画に利用されるエンジンを設定します
  • Sleipnirオプション>ビュー>Gecko Viewer
    • 使用するGeckoエンジンを設定できます。自分でチューンナップしていたり、野良ビルド使っている方は選択するといいでしょう。*7


アドオンについてはこの辺とか。
https://addons.mozilla.jp/firefox/
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/


とりあえず、いくつか入れてみましたが動作の検証はやってません。

気になる点とか

1つアクションが増えてるけどいまいちわからない。

DoGeckoViewerCommand GeckoViewerDoMenu Invoke menu command on GeckoViewer.



Sleipnir3について

パッと見た感じデザインはOpera+IE8って感じでしょうか。


タブグループがのタブが増えているため、現在流行のビューを広く取ろうという風潮とは逆行している感が否めません。ShadeLinkbarのような感じで表示か、タブの右側にあるボタン群のどれかから開くかみたいになっていることを願いたいですね。


Geckoエンジン対応については嬉しいですね。色々と欲しかったアドオン等がありましたんで。
今度は是非WebKit(またはWebKit2)への対応をお願いしたいです。


FenrirFSと連携で動作するお気に入り機能も気になるところです。
これは実際試してみないと肌に合うかどうかわからないところですけど。


その他の項目はUI刷新くらいしか書いてないですけど、どうなるんでしょうね。
アドレスバーはEV SSLの問題とかクリアできてるといいんですが。あとは、ショートカット検索使えるようになってたり、URIの貼り付け即移動が付いてれば言うこと無いな。
オプションは各種マネージャ、SeaHorseが簡単に切り替えられるようになってくれていると嬉しいな。


更なる情報が出てくれると嬉しいです。
カウントダウン的に公開までブログで小出しにしてくれたり・・・。


Sleipnir3β公開に関して大体のところは近日中とあるけど、BizIDの記事だけは"「正式提供は年内を予定している」"ってなってるな。
何か掴んでいるのか?w

希望・要望的な何か

実装間に合うかとか、今更仕様変更できるかとかってのもあるでしょうけど考えてるものをいくつか。

  • SDK公開:ある意味悲願。
  • Sleipnir API充実:上が駄目でもせめて。個人的には暗号関連(DES、AES、RSA等)、ハッシュ関連(MD5SHA-1等)etcが欲しい。
  • UAスクリプト仕様拡張:引数が使えるようにとか。
  • サブウィンドウ:Hatena Bookmarkerとかのサブウィンドウをスクリプトから使えるようにとか。
  • LastSession:確かSleipnir3αだとLastSession.ffgのままだったんで、db化とか。世代バックアップとか。

その他

気づいていませんでしたが、フェンリル 無償増資に関するお知らせとかってありますね。
デベロッパーズブログの頭の方で触れられていることの一環ですかね。

キヨタカさんが、Twitter上のSleipnirユーザーの発言を集めるサービス作ったみたいです。
公開された当日は動いてるの確認しましたが、今はsyntax error出てますねw

おまけ

どうにも書けなかったんで、余った画像。







*1:某tさん曰くフェンリル社内でのコードネームらしいです

*2:Gecko+Sleipnirの略だと思われますが、北欧神話で登場するwikipedia:Gleipnirともかけてあるんじゃないかなと

*3:2ちゃんの本スレにもちらほら

*4:バージョン表示から類推

*5:2ちゃんねるで配布

*6:なお、"sleipnir-for-gecko"のフォルダだけはリネームおkです

*7:なお、Gecko 1.9.4以降は現在未サポートでエラーでます