はてな記法が憶えられないので...

(追記 2010 May. 28th)
新たにtwitter記法が増えたのでアップデート。



はてなダイアリーを使い始めて4ヶ月くらいになりますが、はてな記法を未だ碌に憶えてません。
たまにどう書くんだったっけと思ったときは、編集ページのリンクからはてな記法一覧を見るわけですがタブの往来が煩わしいです。


というわけで、はてな記法一覧のページをパクってPersonalChannelで見やすいように整形しました。
もちろん、自己責任で使ってください。
また、はてなからクレーム来たら即行で消します。


入れ方

前提としてPersonalChannelを入れておいてください。

1.こちらからzipファイルをダウンロード。
2.ファイルを解凍し出力されたHTMLファイルを適当な階層に移動。

私のオススメの場所は"<ini_dir>\personalchannel"です。

3.PersonalChannelに登録してください。

設定は画像の通りにどうぞ。


使い方

使い方というほどでもないですがw

法名・書式のボックスの上にマウスカーソルをポイントすると機能がポップアップされます。

法名の部分をクリックすると、ボックスが展開されて詳しい説明を見ることができます。


※一部の説明は面倒だったので省略したりしています。また、枠に収まりきっていない項目もあります。
ボックスの一番下にパクり元へのリンクを入れておりますのでそっちで見てください。

その他

ソースが分かりにくくなったので、アンカーのリンクをURLデコードして張ってますのでもしかすると上手く開けないかもしれません。
(例)

<a href="http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e4%b8%80%e8%a6%a7" >はてな記法一覧</a>

<a href="http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてな記法一覧" >はてな記法一覧</a>